我が家の家計簿【2017.04】

2018年2月26日

スポンサーリンク

今月より全ての買い物に対して家計簿をつけいてるので我が家の全貌が見えてきます。

情報量が多くなりますが参考になれば嬉しいです。

収入

パパの収入に関しては、30万円を超えないと思われましたが、半年分の交通費が支給されたので30万円を超えました。
目標の収入額には達したとしても来月からの収入が毎月不安ですね。

ママの収入に関しては、やはり3月よりも下がっています。
これは予想していたことですが、実際に生活してみると不安は不安ですよね。

支出

居住費

こちらは特に毎月変動はありません。
なのでコメントは書きません。

食費

我が家の一番の課題であった食費。

パパに関しては昼食代を500円以内にするという目標を立てて1ヶ月生活してきました。
その結果、3月より7,717円も節約することができました。
4月後半からはお弁当を持っていくようにしたこともあり、節約できました。
5月も引き続きお弁当を持参する予定なのでさらなる節約ができると思います。

日々の食品に関しては、中旬くらいから自炊をするようにしたため、3月夕食をコンビニで済ませていた分を約2万円節約することができました。

出前・外食に関しては自炊のおかげもあり、かなりの節約になりました。

飲料に関しては、パパは毎朝コーヒーを買い、昼食でもコーヒーを買っていたのをAmazonで箱買いし、昼食の時のコーヒーのみにした結果大きな節約に繋がったのではないかと思います。

また、ペットボトルの麦茶も箱買いしています。

食費全体で見ると、画像には掲載していませんが1万7,000円程度3月より安く抑えることができました。

光熱水費

電気代、ガス代共に3月に比べて安くなっています。

暖かい日が続いたことで、エアコンを使用しない日が多かったことが影響しているのだと思います。

ガス代に関してはさほど変わっていません、食器を洗う時などの節水を心がげて節約していこうと思います。

今月は水道代の精算がありません。

通信費

 

4月は高くついてしまいました。
反省しなくてはいけません。
携帯代はしょうがないとして、iTunseの支払いが問題です。
夫婦揃って課金してしまいました。

ストレスの発散がゲームになってしまっているのが原因だと思われます。

通信費で3月より1万円近く高くなっています。

日用雑貨費

4月はちょっと使いすぎました。
というのもまとめ買いをしすぎました。
でも今回のまとめ買いでこの先、数ヶ月は買わなくていいのではないでしょうかw

長い目で見ると節約になっているのではないでしょうか。
結果は数ヶ月後にならないとわかりませんが。。。

教育娯楽費

やはり、ここの分野はパパのタ●コ代が。。。
しかも3月より増えているという悪い結果に。。。

確かに仕事のストレスがあると本数が増えてしまいます。

ただし、今後は妻の産後のこともありついにやめなくてはいけない日が来るのだと覚悟しています。
ストレスとタ●コ、うまく付き合えるように頑張ります。

医療費

4月は妊婦健診が1回ありましたが補助券で全額カバー出たためお金はかかりませんでした。

しかし、ママの潜血の定期通院、胎児の心臓に問題があるということで、大学病院での精査などがあり上記の金額となりました。
ちなみに妊婦健診以外の自己負担は3割負担となりました。

4月はコンタクトレンズがまだ残っていたのでコンタクトレンズは購入せず5月に購入しました。

交通費

タクシー代に関しては、徐々に減らしてきています。
タクシー代に関していうと、ママが大学病院の受診の際も使用しています。
駅からの病院までの交通の便があまり良くないので。。。

電車代が高くなっているのは、パパの病院見学の際の新幹線代です。
一応割引できる方法で購入しましたが、やはり結構割高ですね。

その他_交通費はETCカードの年会費です。
使用していないので保有しています。
来年からもしかしたら利用するかもしれないので解約せずに持っておきます。

交際費

4月は飲み会もなく、お金のかかるイベントもなかったので出費を抑えることができました。

5月、6月はイベントがありますよね
母の日、父の日
我が家は一応こういうのは大切にしているので毎年プレゼントしています。

金額はちょっと抑えめにしてねw

パソコン・ブログ

4月はパソコンのソフトウェアは月額の使用料のみでした、あとラベルが欲しかったのでそちらを購入したため消耗品が少しかかったくらいです。

ブログに関しては本ブログの1個に厳選したため、サーバーの利用代も抑えることができました。

保険

保険関係については、見直しをしない限り節約できないのでこのままで行きます。

そういえば、確定拠出年金どうなったんだろう全然連絡が来ません。

その他の経費

4月はコーヒー関係のものを新たに購入してしまいました。

あとは、ビジネスバックや折り畳み傘が壊れてしまったのでそちらを購入しました。

パパの理美容費高いなw
1000円カットとかでもいいけれどやっぱり行き慣れたところがいいよね
人見知りのパパなもんでw
融通がきくしねw

返済

こちらはあまり変化がありません。
変化させようがありません。

リボ払い、分割払いは今後しないようにします。

最後に

4月の収支

収入:553,469円

支出:549,882円

集計:    3,587円

赤字にはならず、3月よりもギリギリ収入の範囲に収まりました。

これは純粋に4月にもらった収入、支払った支出を計算しただけのものです。
実際にはクレジットカードで支払いしたものに関しては翌月、翌々月の支払いになります。

考察

4月は少しずつではありますが、節約しながら生活をしてきました。

3月の支出額:561,416円
4月の支出額:549,882円

支出だけ見ると一応節約できています。
たた、必要経費で高額な支払いを行ったりしているので(新幹線代)それを差し引くと結構節約できているのではないでしょうか。

食費面に関しては節約できているのではないかと思いますが、そのほかで無駄遣い(ゲームの課金)をしているのでそこも5月は抑えるようにしたいと思います。

だいぶ、自炊する生活スタイルにも慣れて来たのでもっと節約できるのではないかと楽しみです。

ではまた、来月の報告を楽しみにしていてください。

 

2018年2月26日

Posted by 見習いパパ