我が家の家計簿 赤裸々大公開 – 2017年07月分 –

マネー

7月もいろいろあり特別費でお金が飛んで行きました。

7月はママのボーナスの月でした。

出産を控えていますので無駄遣いせず貯金頑張っています。

参考 2017年6月の家計簿についてはこちらからどうぞ

スポンサーリンク

収入

ママのボーナスとMacBook、iPad、その他PCの買取をしていただいたので100万円まではいきませんでしたがかなりの前月に引き続き高収入となりました。

前月もそうでしたがボーナスをほぼ全額貯金に回しました。

8月からはママの給与がありません。
来月からどんどん貯金が減っていきます。。。

節約と無駄遣い削減、残業頑張ります!

支出

住居費

今月は家具家電を購入していませんので純粋に家賃のみの支出です。

しかし、家賃高いですね。。。
家の中のものを断捨離すると1LDKでもいけるとは思いますが、仕事柄”デスク”、”本棚”は必要となります。

それと都内暮らしということで田舎の両家両親が来た際、寝泊まりできるスペースを確保するとなるとやはり2LDKは必要となります。

来年度は現在の職場を辞めて、地元の近くに帰る予定なので現在の家賃よりは安くはなると思います。
しかし、給与も減りますけどね。。。

次の引越し先は収納を工夫して少しでも家賃を抑えれる賃貸を探したいと思います。

食費

予算は5万円

どうしても予算内に収めることができない。。。

コンビニでの買い物をどうにかしなくてはいけないと思っていてもついついコンビニに寄ってしまいます。

しかし、8月からはママはずっと家にいるのでコンビニでの買い物が減ると思うので8月は期待できそうです。

ママが家にいることで夜ご飯を毎日作っていますので、パパは毎日お弁当水筒生活です。
慣れてきたと思います。
全く財布を開けませんw1週間で2,3回開ける程度ですw

前回の記事でリュックにしようか検討中と書きましたが全く検討しておらず、ボロボロのカバンで通勤していますw

水道光熱費

はい、やってしまいました。

電気代が前月の倍になりました。
原因はわかっています。エアコンを毎日つけていました。
そしてリビングのエアコンで家全体を冷やそうとリビングのドアを開けて生活していました。
その結果がこれです。
今月はリビングはリビング、寝室は寝室のエアコンで部屋を冷やします。
結果は来月の記事をお楽しみに

ちなみに、運転モードは”冷房”ではなく”自動運転”にしています。

ガス代にかんしては前月よりやや安くなりました。横ばいでOKです。

水道代は前回の請求額と全く同じ金額でした。でも自炊を始める前よりは金額が上がっているので節水していきたいと思います。

通信費

7月はパパのiPadを解約しました。
そのため割引の適応も切れたので今月の携帯代は高額となりました。

計算上では8月の携帯代の請求は20,000円くらいになる予定です。
でもやはり20,000円は高いのでちょっと今本格的に格安SIMへの変更を検討しています。
昨日シミュレーションしてみました。機会があったら記事にしたいと思います。

日用雑貨費

雑貨としてキッチン用品を購入しました。

またその他_日用雑貨費はボディクリームやマタニティ下着などを購入しています。

8月は入院の準備ということでさらに下着などを購入していかないといけないので出費が重なります。

ちょっと怖くなって来ました。お金が。。。

医療衛生費

妊婦健診並びに胎児の診察がありました。
これらとは別でママの歯ぎしり用のマウスピースを歯医者さんで作ってもらったので今月の医療費は10,000円を超えてしました。

教育娯楽費

7月は就職試験のため、ホテル泊をしました。
元値は7,500円近くでしたが楽天ポイントの期間限定ポイントが5,000ポイント近くあったので4,000ポイントほど使用しました。

最上階に天然温泉があるホテルでしたのでゆっくり浸かりたかったのですが、ホテルに着いた時間が夜中だったためゆっくりつかることができませんでしたw

でも久しぶりにサウナにも入り、露天風呂にも入れたのでよかったですねw

被服費

就職試験で使用したスーツのクリーニング代が大きな支出ですね。

その他は7月は大きな買い物をしていませんがパパの夏服が全然ないので8月は服を購入するかもしれません。

交通費

就職試験のため、新幹線代で往復35,000円ほどの出費となりました。

タクシー代に関しては今月は頑張りましたw
前月の半分くらいに抑えました。この調子で8月も頑張りたいです。
すでに8月は2回タクシー乗っていますが。。。ごめんなさいw

交通費に関してはタクシーさえ我慢すれば大幅な節約となります。

交際費

久しぶりに飲み会がありました。
今回は後輩たちと飲みに行ったので正直奢らないといけない立場だったのでしょうが、後輩たちがどうしてもということで割り勘になりました。端数はパパが持ちましたが。

そして最後に”また来月も飲みに行きましょうね”

素晴らしい後輩たちです。

お小遣い

タバコ代に関してはいつも通りですかね。
ちょっとずつ本数減らして行きたいと思います。
そしてついにアイコスが壊れてしまったので新しいアイコスを購入しました。
想定外の支出です。。。

PC・ブログ

予定通りって感じですね。

そろそろプリンターのインクを購入しないといけないので8月はちょっと支出が増えそうです。

返済

今月の支払いでリボ払いの1つが完済します。

妻の分割も今年いっぱいで完済するのでもう少しの辛抱です。

リボ払いは本当にオススメしません!

学会・セミナー

今月は特に支払いはありませんでした。

8月には既に支払いしていますが、認定試験の受験料の支払いがあります。

その他の経費

切手代や宅急便の送料の支払いがありました。

スポンサーリンク

6月の収支

ママのボーナスが支給されたことで前月ほどではありませんが大幅な黒字となりました。

またPCやiPadの買取をしていただいたので16万円ほどの収入もありました。

ママのボーナスもほぼほぼ全額貯金に回しました。

前回の記事で投資に関して検討しているということを書きましたが、ちょっと見送ります。
ちなみにNISA口座は無事開設できました。

日別の支払額

世帯貯蓄の推移

右肩上がりに上がっていますがこれも7月まで。。。

来月からママの収入がなくなるためどんどん下がって行きます。

最後に

今月は就職試験がありましたので、宿泊代、新幹線代、クリーニング代と特別費が大幅に増えました。

試験自体は全力で取り組みましたが。。。

受験者で唯一経験者ということでそれが有利となるか不利となるか全く想定がつきません。