毎月恒例の我が家の家計簿を公開する日が来ました。

6月はボーナスがないるということでお財布の紐も緩み案の定買い物をしてしまいました。
かといって全額ボーナスから支払う訳ではありません

ではではごゆっくりご覧下さい。

参考 2017年05月の家計簿についてこちらからどうぞ

スポンサーリンク

収入

ボーナスが入ったことで前月よりかなり多い収入となりました。

給与収入のみで比較すると前月より約10万円ほど増額しています。

給与増額の大きな要因はパパの”残業代”
いいのか悪いのかわかりませんがw
しかし今月以降はこの残業代もあてにならないかもしれない状況となっています。
要するに残業が減って来ている

事前に分かっていることなので今月(7月)より節約を強化しています。

支出

住居費

今更って感じですが除湿機を購入しました。
今日は天気がいいので外に干していますが、今後台風やゲリラ豪雨が心配なので室内干し用に購入しました。

現在は、まだ共働き状態なので平日の洗濯は夜に行っています。
料理の匂いがつくのは嫌なので夕ご飯を食べ終わった頃に洗濯を開始して室内干しにしています。

寝る前に除湿機をオフタイマーをつけて寝ています。

今後の電気代にどう影響してくるのか気になりますが。。。

食費

予算は5万円

しかし今月は16,000円近くオーバーしています。さら言うと前月よりも7,000円近くオーバーしています。
自炊している割にコンビニでの買い物が多いというね。。。
コンビニに行ってしまうと余計なものまで買ってしまうので極力行かないようにします。

今月もお弁当・水筒持参生活しています。
メリットとしては、

  • 昼食代が浮く
  • 前日の夕ご飯の残り物なので食費もそこまで高くならない
  • 昼食を買いにいく時間をなくすことができるので休憩時間が長くなる

デメリットとしては、

  • お昼までの保管環境を気をつけないと大変なことになる
  • きちんと蓋をしないと汁が漏れる
  • 家での食生活が丸見えw
  • 通勤の荷物が重くなる

現在カバンで通勤しているパパです。
正直重いです。そのカバンを毎日左肩にかけて通勤しているので辛いです。

今、リュック通勤をしようか検討中ですが正直満員電車でリュックは邪魔になりますよね
ん〜悩みどころです。

しかしカバンもボロボロになって来たので買い替えをしようかなとも思っているので慎重に考えたいと思います。

水道光熱費

集計的には前月よりも8,500円程度安くなっていますが、6月は水道代の支払いがなかったので大幅な減額となっています。

しかし、電気代、ガス代だけ見ても前月より安くなっています。

この調子で頑張ります。

通信費

ママのiPadとパパのモバイルルーター解約したので携帯代はこのくらいになりました。
今月、パパのiPadも解約したので8月からは約2万くらいになるかな?

でもまだ携帯代については高いし、安くする方法もあるので現在検討中です。
しかし、機種代の分割が終わらないと結果的にはあまり変わらないので実行するのはまだまだ先になりそうです。

日用雑貨費

洗剤やら色々細々としたものを大量購入してしまいました。

ちょっと使いすぎですね

節約します。

医療衛生費

今月は2回健診に行っていますが補助券のおかげで負担が少なかったです。

しかし、ママは軽度の突発性難聴らしくそちらの診察代等が含まれています。

教養娯楽費

今月は義母さんが来たので遊びに行きました。

アクアパーク品川(パパは行っていませんが)、東京スカイツリー

2回目のスカイツリーでしたが天気も少し悪かったこともあってかあまり混んでいなかったので良かったです。

被服費

パパのボロボロの靴を買い換えましたw
底面は穴が空いていて雨の日はそこから水が侵入して来ますw

クリーニングに関しては学会に行って来たのでスーツをクリーニングに出しました。

特にファッションにこだわりのない夫婦ですので普段はこちらにはお金はかかりませんw

交通費

定期代の他にPASMOのチャージをしているので電車代が高くなっています。
義母さんが来たこともあって、色々遊びに行った交通費とパパが学会に行って来たのでその交通費分です。

タクシー代。。。 頑張ります。

交際費

今月は飲み会がありました。
そして6月は父の日がありましたのでその贈り物を買いました。

お小遣い

ちょっと色々ストレスが溜まったのかな?
前月よりカートン1箱分頭がでました。

正直、悩みますわな。。。いろいろと

PC・ブログ

でました!6月最も支出が多かった項目!

Surfaceを購入したのでこんな金額になりました。
でも、パソコンやiPadの買取をしてもらうための手配をしています。
今日現在約80,000円の収入があります。
本日MacBook Proを買取査定に発送したので結果は週明けになると思います。

予想だと計16万〜17万円くらいになるのではないかと思います。

結果は来月の家計簿の記事か時間があったら1つの記事にしたいと思います。

返済

こちらはほぼほぼ変わりありません。

リボ払いが少しだけ安くなった程度です。

学会・セミナー

今月は2つの学会の年会費の支払い(うち1つは前年度分未納の支払い)と学会の参加費で大きい額が動きました。

自分の知識を上げるための自己投資と考えています。

その他の経費

6月は、色々郵送した関係もあり、郵便関係で2,000円近くかかりました。

スポンサーリンク

6月の収支

パパのボーナスが支給されたこともあり大幅な黒字となりました。

今の所全額貯金にましています。
今後、楽天証券でNISA口座が開設されたら、20万円くらい楽天銀行の方に移そうかなと思っています。

今年(下半期)は大きな出費があるのでとりあえず少額から投資にも挑戦して行きたいと思います。

日別の支払額

色分けして見ました。

赤が5万円以上の支出、黄色が1万円以上の支出という感じに色分けしました。

もう少し青のグラフが多くなるように頑張りますw

世帯貯蓄の推移

ボーナスを全額貯金に回したため一気に増えました。

しかし、8月からママのお給料がなくなるのでどんどん減って行きます。。。

収入の増加は見込めないので支出額を減少させるしか方法はありません。

最後に

6月は学会、義母の訪問、Surfaceの購入、除湿機の購入と大きな出費がたくさんありました。

ボーナスの時期だったということもあり、財布の紐も緩くなっていたのだと思います。

7月はママのボーナスの支給月ですが、お財布の紐をきっちりと閉めて、下半期の生活ができるようにがんばって行きたいと思います。