28 weeks 4 day

マタニティー

本日健診に行ってきました。
2週間ぶりの健診です。ママのお腹も急激に大きくなりエコーが楽しみです。

それにしても暑いですね。

今までの経過を見たい方はこちらへどうぞ


スポンサーリンク
 

今回もニューフェイスの先生でした。しかも女性!でもエコー装置の扱いに慣れていないのかなんかテンポが悪いw

途中色々説明していたのに急に無言に、何かあったのかなと思っていると多分ただボタンの操作がわからなかっただけのようでした。

でも急な無言は不安になりますよねw

先週末くらいから急にお腹が大きくなったような気がするので今回の健診が楽しみでした。

ではでは我が子の成長ぶりを発表します。

経腹エコー

ちなみに前回の推定体重は約800gです。

推定体重:1200g(+400g)

児頭大横径(BPD):73.5mm (NP)

腹部周囲長(AC):224.1mm (NP)

大腿骨長(FL):51.0mm (NP)

ちなみにBPD、AC、FLは直接先生に聞いたのではなくもらったエコーの写真に記載されていたものを掲載していますので違う可能性もあるかも。

先生が言うにはエコーでの診断には±10%の誤差があるとのことでした。

結果

順調に発育しています。そして元気そうです。

口をパクパクしてましたwお腹空いていたのかなw

今後の予定

次回、7月3日に行ってきます。

その際に、採血を行うのと小児循環器の先生による胎児の心臓の精査を行う予定です。

前まで通院していたクリニックでは毎回、カルテを印刷したものをくれていたので成長具合がよくわかりましたが、大学病院に移ってからは「大丈夫ですね」、「発育は順調です」という言葉だけ、BPDがどのくらいで、ACがどれくらいでということは教えてくれません。

まっ僕が医療従事者だからその辺の数字が気になるだけですけどねw

そして再度出産日について尋ねたところ

いつとはまだ決めることができない、胎児の状態によって早めに出さなくてはいけないこともあるとのこと

カルテに書かれてるんだろうな「旦那さんは出産日について気にしている様子」ってねw


スポンサーリンク

最後に

この2週間で約400gも胎児の体重が増えていましたw

元気な証拠ですね。心臓に病気があっても元気に成長しています

会える日が楽しみです。

色々インターネットで調べているとこの時期から少しずつ入院・出産の準備をしておいた方がいいみたいですね。

我が子は出産後入院となるのでまたちょっと違ってくるのかな?

その辺も含めて今度ブログを書こうかなと思っています。