我が家の家計簿 赤裸々大公開 – 2017年05月分 –

マネー

5月より無駄遣いを意識して節約していく生活をして来ました。

例えば、コンビニでの買い物を控え自炊をする。
自販機やコンビニで飲み物を買わず持参するまたは箱買いしてそこから持っていく。

などなど簡単に改善できるとこから着手して見ました。

※今回から家計簿の項目を少し変えました。以前の記事と見比べての比較はできませんのであらかじめご了承ください。

参考までに前回の記事『我が家の家計簿【2017.04】はこちらからどうぞ

スポンサーリンク

収入

給与収入が先月に比べ65,000円程度減少しています。

要因としては、

  • 妻の収入が減少
  • 夫の先月の給与には半月分の交通費が含まれていた

6月、7月の収入は夫婦の賞与の支給月ですので収入の増額が見込まれます。

支出

住居費

家賃は相変わらず不変なのでコメントは特にありません。

料理にはまってしまったパパはハンドミキサーを購入しましたw

食費

食費の予算は5万円と決めています。
今月は9,009円のオーバーとなっていますが外食、コンビニ等の買い物を減らすことで予算の5万円以内には収めることが可能と考えます。

家庭食とは自炊のために購入した食品を指します。
一食あたり1,000円という予算にしたとして、5月は31日ありますので予算内に収めることができました。

どうしてもコンビニ・嗜好品の支出は出てしまいます。
スナック菓子や飲料、デザートなどコンビニに入ってしまうと誘惑が多いですよねw

今後はコンビニには極力入店しないということを心がげていきたいと思っています。

今月は毎日お弁当を持参しているパパです。
朝早起きは嫌なので、おかずは昨晩の残り物とストックしてある冷凍食品です。
晩御飯を作ってお皿に盛りつけたら、まずは明日のお弁当のおかずを取り分けます。
お弁当に直接詰めて、冷まして冷蔵庫へ入れます。そうすることで朝は炊いたご飯を詰めるだけでお弁当の完成です。

飲料に関しては、先月Amazonで箱買いした飲料のストックがなくなってからは、水筒を持参しております。

余談ですがパパのカバンは重いですよw
お弁当、500mLの水筒、350mLの水筒が入っていますからw

500mLの方に麦茶を入れ、350mLの方に水出ししたコーヒーを入れて持参しています。

お弁当生活、水筒持参生活の甲斐もあって先月より25,500円の節約に繋がりました。

水道光熱費

金額的には先月の金額に水道代がプラスになっただけという金額ですね。

電気、ガス代は先月とほぼほぼ一緒です。

水道代に関しては純粋に前回の支払いよりも金額は1,000円程度高くなっています。

要因としては、

  • 妻が夜と朝の2回シャワーを使用している
  • 自炊を始めたことにより、水道を使用する頻度が増えた

今後は気温も上がってくると思うのでエアコンを使用する時間が増加することが容易に考えられます。

冷房運転ではなく自動運転で極力対応しようと思います。

水道に関しては、こまめに水を止め、無駄な水を出さないよう心がけていきたいです。

通信費

携帯代が先月と比べ22,000円程度高くなっています。

妻のiPadと夫のモバイルルーターを解約したことによる解約金を約2万円請求されたことにより先月より高くなっております。

来月の支払いは2万円前後になると予想しています。

auなどのキャリア携帯での節約には限界があります。
今後、格安SIMへの変更を検討しています。

auの契約は残しておきたいということもあり、今後はauで通話のみのガラケーを購入し、現在使用しているiPhoneのSIMロックを解除し、格安SIMのデータ通信プランを契約しようかなと検討中です。

変更の時期は未定ですが、iPhoneの分割払いが終わらないと上記に変更しても節約にはならないということが計算で発覚しました。

日用雑貨費

その他の日用雑貨は”腹帯”を購入しました。

マタニティー用品って結構高いですね。。。

我が家に丼がなかったので丼を購入しました。

予算を1万円としていました。
予算オーバーですが先月よりは安くすることができました。

医療衛生費

5月は色々とありました。
まだあの診断から1ヶ月しか立って居ないのか。色々ありすぎてもっと昔のことのような感じです。
あの診断についてはこちらをどうぞ

そのため医療費が先月より高くなっております。

そして新たに今月から”確定拠出年金”の支払いが始まりました。
来月以降は月1万円の支払いになります。今月は2ヶ月分の納金となっています。

教養娯楽費

こちらは特に変動がなく、基本的にはHuluやNetflixの料金の支払いとなります。

NHKの受信料は現在2月と8月に6ヶ月分支払いをしていますが、今度から6月と12月の支払い月に変更しようと考えています。

被服費

今月は新たに購入したものはありませんが、冬物のコートやスーツをクリーニングに出したため、1万円近い出費となりました。

ちなみに現在利用している宅配クリーニングは月額300円程度お金を払って会員になっています。
正直使用頻度が少ないのでメリットはあまりないかもしれませんが。。。

交通費

タクシー代が多いですね。

妊婦健診に行く際の時間帯によっては電車が激混みのためタクシーを使用しています。

あと相変わらずパパの帰宅時のタクシー利用をゼロにできないという。。。

交際費

今月は飲み会がありましたが参加できず飲み会代はありませんでした。

母の日がありましたので贈り物しました。6月は父の日がありますね。

お小遣い

うんwコメントは控えますw

PC・ブログ

ほぼほぼ変動がないので特にコメントはないです。

そろそろプリンターのインクが切れるのとコピー用紙がなくなりそうなので今月は購入しなくてはいけません。

学会・セミナー

5月は2つの学会の年会費を支払いました。

年会費は年1回の支払いですがパパは7個ほど学会に所属していますので年間で算出すると結構な金額となります。

6月は某学会の学術集会に参加するので参加費として10,000円程度の出費が発生します。

自分のスキル向上のために投資していると考えています。

返済

分割が一つ終わったので少し金額が下がりました。

今後は極力分割は使用せず一括払いにします。

リボ払いは絶対に利用しません! 皆さんも気をつけましょう!!

その他の経費

雑費は宝くじを購入したということで今月は高くなっております。

6,000円分購入して、当選結果は。。。当たりました!300円が2枚w

スポンサーリンク

5月の収支

今月は赤字となってしまいました。

ですがこの数字は5月に発生した収入と5月に発生した支出を単純に比べただけです。
実際には、5月にクレジット払いしたものの請求は6月にきますので実際のお金の動きとしては赤字にはなっておりません。

日別の支払額

家賃や返済日、携帯代の請求があった日は飛び抜けていますがその他はまあまあな結果なのではないでしょうか。

日々の支払額を5,00円以下に抑えることを目標にがんばっていきたいと思います。

世帯貯蓄の推移

先月より5万円程度増加しております。

この調子でがんばっていきたいと思います。

算出方法としては月末時点での保有している銀行口座の残高を単純に足し算しただけです。

貯蓄といっていいのかと言われると微妙ですねw

最後に

5月は予想通りの結果になったと思っています。

この調子で頑張りたいのですが、6月はボーナスが入るということで5月より支出額が高くなりそうな予感がしますががんばっていきたいと思います。